ある若人のブログ

どこかで学生をしているかもしれません

iPhoneとAndroidとスマホ遍歴

 iPhoneがいいかAndroidがいいかという議論は僕がスマホを初めて手にした2013年あたりにはすでにありました。ちょうどiPhone5が出た時期ですね。

 

 

 最初に言っておくと僕はその時から今までずっとiPhoneユーザーです。最初に手にしたのが5で、ほぼ2年ごとに6、7、8と買い替えてきました。ホームボタンと指紋認証がなくなるのが嫌で、Ⅹが出たタイミングで7、11が出た先日に8に買い替えています。Ⅹ以降を使っている人は皆慣れれば問題ないと言っていますが。

 

 

 僕が初めて5を手にした時、家族の中で他にスマホを持っているのは姉だけでした。機種は忘れましたが確かGalaxyだったと思います。また、僕と同じタイミングで両親もガラケーからスマホに機種変しました。それもどこか中華か韓国製のスマホした。

 

 

 当時のAndroidの性能はお世辞にも褒められたものではなかったので、家族のAndroidを触った時も使いたいとは露ほども思いませんでした。すぐにホッカイロになるカクカク即落ちスマホだった時代です。

 

 

 iPhoneの弱点(と言うほどでもないですが)に、SDカードが使えないというのがあって、ROM16GBで使っていると写真と音楽ですぐ容量いっぱいになります。そこで音楽用にiPod touchを併用することにしたのですが、これも容量をケチって32GBにしたらこれもまたすぐ容量が足りなくなりました。Apple Musicで4〜50分の交響曲をじゃんじゃんダウンロードしたらそうなります。

 

 

ちょうどその頃iPod touchを紛失し(それ自体は本当に偶然で、すぐに見つかったのですが)、その時に、「iPodをSDカードが使える安いAndroidに替える方が安上がりではないか」と考えるようになりました。iPodは一番容量が少ない32GBでも2万円以上します。それに比べてAndroidは型落ちの安いやつだと1万弱で買えたりするので、そうと決めれば話は早い。

 

 

 Bluetoothイヤホンを使っていること、Apple Musicのストリーミングを使っていたことからWALKMANなどの音楽プレイヤーという選択肢はありませんでした。逆に言えば音楽専用プレイヤーのどれか1つでいいのでApple Musicが使えるようになればよいのですが。

 

 

 最初はASUSのZenfone2を中古で1万円もいかないくらいのを買ったのですが、安物買いの銭失いとはまさにこの事、本当に使い物になりませんでした。動きはカクカクで遅いわ、鞄の中に入れているだけで突然音楽が止まったり、挙げ句の果てに鞄の中で突然鳴り出したりするので困りました。Zenfoneは2度と使いません。世の中のスマホが全てZenfoneになったら僕は脱スマホの絶好の機会とばかりにスマホを投げ出すでしょう。

 

 

 そんな訳で第2代サブ機はAQUOS senseにしました。値段は2万円を少し切るくらいで、機能も値段相応という感じです。全てにおいて最低限困らない程度にはできるみたいな機種で、まあBluetoothで音楽を聴くくらいなら可もなく不可もなくくらいかな、という印象でした。メインとして使うわけでもないので電池の減りも特に問題はなく、アプリが落ちることは時々ありますが移動中にいきなりぷつり、みたいなこともないので不満はありませんでした。

 

 

 iPhoneを7から変えるとなった時に、「夜景やポートレイト撮影ができる、カメラがいいスマホが欲しい」「iPhoneのホームボタンに消えてほしくない」という半ば相反した欲求を持つに至りました。ちょうどiPhone8が安くなったので、7→8にして、音楽用のAndroidを音楽兼カメラに格上げすることでどうやらうまくだと思い至りました。それなら2つ合わせても11を買うよりは安上がりです。

 

 

 結局Xiaomiという中華企業のMi9という機種を買いました。128GBで44000円ほどでした。SDカードは使えませんが(本末転倒……?)。

 

 

驚いたのは、iPhoneよりかなり安めのミドルエンドなのにすごくサクサクに動くことです。iPhoneからAndroidへの乗り換えを本気で検討しました。

 

 

Android端末が電話もできるホッカイロだった時代は知らぬ間にとうに過ぎていたのですね。中国企業や韓国企業のスマホが日本でよく売れる理由もわかります。

 

 

政治的理由から中国や韓国の企業のスマホを忌避する人もいますが、正直日本の企業はもう勝てないと思います。日本企業のスマホは3大キャリアを介して売ること前提なので余計なアプリがダウンロードされていたり、それだけならいいんですが、そのアプリからの通知が鬱陶しい(しかも設定でも通知をオフにできない!!)、機能も中韓スマホの後追いばかりで値段も高い、こんなの誰が使うんですか。(ちなみにその更に後をiPhoneが追いかけている現状ですが……)

 

 

ガラケーからスマホの時代に変わっても、日本のスマホは寧ろガラパゴス化していっているように思えてしまいます。

 

話がまとまらなくなったので終わり。